2005年02月07日

生涯顧客をつくるためのガイドライン本!


生涯顧客が生まれる101のマジックa9adefdb.jpg
サービス関連の話になると必ず出てくる、ホテル・リッツカールトン大阪とディズニーランド。


”スゴイ!”のは分かります。


しかし、それをサロンにどのように応用すれば?

まずナニから手をつけるべき?


この本を読むと最近ウワサのサロンオーナーの発言が、
「なるほど〜」
と、納得できたりします。
そのサロンのタネ証っぽい感じもしちゃったりします・・・(←違ってたら申し訳ないです!)




この本は決して新しい本ではありませんが、
「出会ったお客を一生涯、他社(他サロン)に浮気しない生涯顧客にしてしまう方法」を公開している本です。

「売り上げが上がらないと、給料も上がらないよ。」

とはよく、サロン・オーナーさんから聞くお言葉です。

確かに、美容師の場合、その方の技量(技術もサービスも)がものをいう部分は大きいです。

しかし、そのあたりをスタッフ任せでよいんでしょうか?

やはり、サロンとして、他とは違った全体的な取り組み。ソレがやれるとやれないでは、サロン間で差がついて当然だと思います。

最近よく取りざたされる、「戦略と戦術の違い」とは、こういった部分ではないでしょうか。

この本は、美容室にだけ向けた本ではありません。
ですが、この本はきっと美容室の経営に役立つはずです。
それは、”美容業界は特別”という考え方ができなくなり、
「美容室も他の業種もやっぱ、同じやねん!」
という気付きを覚えることになると思います。


最近では美容室の経営に関しても、盛んに言われている「クレド(信条)」とか、「経営理念」とかに関して、詳しく書かれています。

また、社員教育に関しても、どのような視点で取り組むべきか、また、どのように取り組むべきか、についても書かれています。

全体を通して、101の項目に分かれていて、どれをどのような順番で行えばよいかが、わかりやすくなっています。

101も項目があるので、サラ〜っと読んだのでは、ちょっと難しい本に思われるかもしれませんが、1項目ずつゆっくり噛みしめるように読むと、自サロンに落とし込むのも可能だと思います。


突き抜けたサービスは一夜にしてならず!

このことがよーく分かる本です。



↓詳細はコチラをクリック!

生涯顧客が生まれる101のマジック



ちょっと、カタい話になりすぎちゃったかなぁ・・・。

でも、いい本だと思います。
tomo19ta at 17:09│Comments(5)TrackBack(0)接客関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 焼酎ロックを教える男!   2005年02月08日 03:11
本読むのきらいだから今度教えてくださいね!
その代わりピーマンの食べ方教えます(・o・)
2. Posted by ピーマンとしし唐の関係を知ってしまった男   2005年02月08日 11:27
ピーマンの食べ方は知らないままでいいです・・・(涙)。
3. Posted by 絶対!!ピーマンを教える男   2005年02月24日 17:06
焼酎ロッカーさんへ
その本、持ってます。今度じっくり話しましょう。
今、50ページ位読みました。
イクタ君は、ピーマンを食べなさい!
もっと良い営業マンになるよ。
今度、ご招待するので、中華の店でピーマン三昧の食事をしましょう。
4. Posted by イクタ   2005年02月25日 08:35
お誘いは大変うれしいのですが・・・ピーマン三昧ですか・・・どうお答えすれば・・・
5. Posted by 絶対!!ピーマンを教える男   2005年02月25日 11:18
今度、ピーマンについて特集を組んでみてはー?
ピーマンについて調べるうちに興味出るかもよ (^_^)v
たぶん、これを愛読している皆さんも、イクタ君がピーマンも食べれない小さな男だとガッカリしているのではないかねー。どうでしょうか皆さん、イクタ君を本当の男にする為に、励ましのご意見を・・・!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔