もうチョイだ!気おつけろ!イクタ!免停目前!もう捕まれない身としては・・・必需品!

2005年03月10日

お客さまは必ず流出する!


この世の中で一番知りたい「儲けの手帳」公開します!―図説

あのワクワク系マーケティングの伝導師、小阪裕司氏に会ってきました・・・まぁ、会ったといっても・・・講演会を聞いただけですが・・・。
(開始時間ギリギリに行ったせいもあってか、一番前のしかも一番真ん中の席!講演中に「イクタさんはどう思う?」と、バンバン指されたので、ある意味話をしたことになるので、会ったといえば会った!・・・かな)

福岡商工会議所がわずか1000円で催してくれました。

僕みたいなサラリーメンにはありがたい限りです。

ところで小阪裕司さんって誰・・・?



去年か一昨年、しんびようにも連載してましたし、
今では日経MJ(日経流通新聞)での「招福招客の法則」が好評連載中です。

もちろん、美容室専門のコンサルタント・・・ではなく、楽しく商売をすることを伝道されている方です。

以前、
失われた「売り上げ」を探せ!―商売繁盛の大冒険を読み、かなり影響を受けてました。
※僕の営業手法のベースにもなっています。

小阪さんといえばワクワク系マーケティング

「お客様は神様です」というのは当然以前の当たり前としたうえで、

「お客様は弟子である・・・私たちは師匠である」
         ↓
「お客様に新しい世界を見せてあげ、より豊かな人生を歩んでもらう!」


という、考え方には、とにかく”モノを売ろう”とか、”お客を呼ぼう”と言ったものの見方よりも懐の深さを感じ、共感しました

また、小阪さんは、
「ビジネスとは人の営み」
「モノが売れるかどうかは、お客様の行動の結果」
「人が行動するためには動機が必要」

といった視点を持って商売を語ります。

確かに経営を見る上で数字は絶対に大事ですが、モノを売るのも買うのも人間がすること。”人の営み”という視点は決して見過ごすことができません。


商売をする人もワクワク、お客様もワクワク!

一度は触れてみることをオススメするマーケティング手法、それがワクワク系です。


そんな小阪さんの最新刊が、

この世の中で一番知りたい「儲けの手帳」公開します!―図説

小坂さん主催のワクワク系マーケティング実践会(全国1600社)のワクワク系商売の実践例がたくさん載ってます。

美容室の例も載ってますよ。


最後に、今回の講演で一番心に残ったのが、
「お客さまは必ず流出する」
という言葉。
だから、何をするのか?・・・が商売の分かれ目!だと思いました。

小阪さんはものごしもやわらかく、本当にやさしそうな方でした。



tomo19ta at 09:56│Comments(1)TrackBack(0)集客関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2005年03月10日 12:02
はじめまして。

小阪さんの本はいくつか読みました。
すごく読みやすいし、ちょっとふざけすぎ?て思ったりする時もありますが、本が苦手な私たち美容師にはきっと合うと思います。

早速、この本も購入しようっと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうチョイだ!気おつけろ!イクタ!免停目前!もう捕まれない身としては・・・必需品!