ココロを奪われたお土産(&そのオマケ)!うわぁっ!!!

2005年04月19日

「旬」と「鮮度」

人気blogランキング
(本日もまずは↑クリック!日々励みになります)


みなさま花見は何回ぐらいされましたでしょうか?

私はなんだかんだ3回ぐらい桜を見に行ったのですが、
ふと思ったことがありました。

「どうして普段は外で食事をするのに花見のときは外で食べるんだ?」

「それが花見だよ!!!」と、怒られそうですが、
BBQもこよなく愛する僕としては、そもそも外で食事をすることは大好き!

ただ、この花見。どうも外で食事をすること自体はたいした意味じゃなく・・・もちろん、桜を楽しむんですが・・・






え〜、つまり・・・季節行事ってことですね。

季節の行事ということは・・・

その季節になればほぼ自動的に人々がある行動を起こす!ということでしょうか。

花見の季節はアウトドア関連の商品が当然売れるので、スーパーをはじめ、いろんなところで、炭やBBQの網、アウトドア用の机や椅子などを販売してます。

先日は酒屋さんでも、そういったものを扱っているところがありました。


面白いのはアウトドアショップではないので、一年中売っているわけではありません。

売れそうな時期だけ売ってるんです。

これを”節操が無い”と考えるか、”お客様の利便性を考慮している”(わざわざ別のお店に探しにいかなくてもよい)と考えるか・・・



実はお伝えしたいこととは少しずれてきました。(アレレ・・・)



今日お伝えしたかったことは、

「旬」のもの(季節行事)を絡めることによって、メニューや商品(技術)ももっとお客様に伝わりやすくなるかも。。。!

さらに、「旬」な時期に提案することでサロンの「鮮度」もしっかりアピール!
※季節はずれのマツタケよりも、やっぱり秋に店頭に並ぶから食べたくなる!




ある八百屋さんの例を聞きました。

「あそこの八百屋さんはいつも新しい野菜がおいてあるよ!」
↑こういったイメージの浸透(クチコミの源)は自然につくものではないそうです。
その季節、時期にあった商品を店頭の一番目立つところに押し出す工夫をマメに続けた結果だそうです。



季節感に連動させることを考えると、サロンワークのあらゆる面でもっとワクワクすることができるかも!でした。














tomo19ta at 08:52│Comments(7)TrackBack(1)集客関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あなたの成功が、わたしの成功です!  [ ☆集客☆講義の実況中継〜商売繁盛BLOG〜 ]   2005年05月04日 08:01
集客エバンジェリスト(伝道師) 藤野      ☆集客☆講義の実況中継   〜商売繁盛BLOG〜     あなたのサロンにマーケティングをはしらせよう!    ライバルはまだ知らない 成功サロン・繁盛治療院経営の黄金法則! &nb

この記事へのコメント

1. Posted by sura   2005年04月19日 19:47
おしゃれな髪型にしたい。
でも、今のおしゃれな髪型がいまいちわかんない。

私は髪にいたっては行きつけの美容師さん達に
おまかせ。

これからの季節のカラーはこの色がいいですよとか、
長さはこれくらいがいいと思いますよ
なんていわれると、「それでお願いします。」
・・・になります。

まさに季節感は大事だと思います。
すすめられる時に「季節」を使われると
みょ〜になっとくしちゃいます。
はい。
2. Posted by イクタ@編集長   2005年04月20日 11:52
>suraさん

コメントありがとうございます。
suraさんのようなお客様からの声って、非常に参考になるんですよね。

なにはともかく、お客様あっての美容室ですから。
(って、全ての仕事がほぼそうだけど。。。)

これからもお客様視点のコメント待ってます!
3. Posted by WEST   2005年04月20日 23:02
確かに季節感って大切ですね。山に行って四季を感じるように美容室に行って四季を感じ、その季節を楽しめたら最高にいいですよね。美容師としてその感動を
4. Posted by イクタ   2005年04月20日 23:44
>WESTさん。

おっ!コメントありがとうございます。
さすが登山家!
四季の移り変わりには敏感なはず!
お客様へのご提案やサロンの雰囲気づくりに役立てば幸いです!
5. Posted by 集客エバンジェリスト 藤野   2005年05月04日 08:00
はじめまて、集客エバンジェリスト藤野と申します。
毎日の出来事ををマーケ的発想で見られる人って、
とても楽しい人生を送っているのではないでしょうか?
恋も仕事も「マーケ」ですもんね!
僕も治療家・セラピスト専門の経営コンサルしてます。〜商売繁盛は、人生繁盛〜がテーマです。
以後よろしく!
6. Posted by new balance メンズ   2013年12月17日 23:27
“Vait! Drink one glass of goot cognac!” cried Muller, seeing that the enigmatical guest was making efforts to get away.
new balance メンズ http://www.isehara.co.jp/form/newbalance1.php
7. Posted by obenifotant   2014年01月09日 19:58
3 あなたはすべての信憑性に欠け周りの心配提供、設計者の影響を受けハンドバッグはありませんが、完璧な本物のバッグの安価な模造品を意味によるものです。 彼らは、これと同じpurposを提供しています。 彼らはちょうどいい大きさの任意のイベントのためには、ベースを詰め、通常は大きくない8インチより広いしており、上部の近くにあります。 <a href=http://tenporiki.com/bb/hermesbags1.php>エルメス バッグ</a>
別のテスト火傷の治療法は、やけどにいくつかのラベンダーオイルで軽くたたくことは、10分未満の痛みの放散を助けることを言います。 それは火傷の程度に応じて一日に数回適用されるべきである。 それが心地よい香りを持っており、また背後にある任意のマークを残していないだろう.. <a href=http://alternize.org/hermesbags2.php>エルメス バッグ 通販</a>
いくつかの土曜日は今年は私の叔母は、ダウンタウンのランチへの旅行のためにバスで彼女を同行する私を招く。 私たちは道に沿ってユニークな地域を渡して数回転送さを覚えています。 我々は両方の私の長い指が彼女の中で休んで、白い手袋を身に着けていた。 <a href=http://www.senrido.co.jp/oakley/hermesbags3.php>エルメス</a>
私たちの犬は混乱しています。 我々はそれをすくい上げる。 とオフを我々は廃棄物の私達の完全な袋を持って行く。 <a href=http://www.silook.com/diarypro/data/hermesbags4.php>Hermes 人気</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ココロを奪われたお土産(&そのオマケ)!うわぁっ!!!