期待と結果・・・コミュニティを意識する。

2005年05月05日

アイデアマラソン その9 クジ

人気blogランキング
(↑One click a day , Please!)


GW魚町銀天街


GW真っ只中の北九州の中心地、
小倉北区は魚町銀天街。





ワタクシも休みなく仕事の真っ最中。

「やっぱり、休日は銀天街もさすがに人が多いなぁ・・・」

と商店街の中を歩いていると、ある行列を発見。
しかも、ワイワイとなにやらにぎやかな雰囲気。

その行列の先は・・・



”鯉コイセール レシート3000円で1回”
(5月5日の子供の日の鯉幟の”鯉”と”来い”をかけてるのでしょうか)


魚町一丁目銀天街が企画したクジ引きです。
一丁目の商店で買い物をすると3000円ごとに1回引く権利があるそうです。
(最高ひとり30回まで)
くじ引きの方法は、いわゆる八角形のボックスをクルクルまわして色のついた玉がコロンと出てくる、こういったクジ引きでよくあるやつ。

最高賞金額は1万円!
(その1万円が何口でるかは不明)


やってることはそんなに珍しいコトではないとは思いますが、
クジをまつ列には30名ぐらい。
時間は夕方5時20分。

しばらく見守っていたのですが、
列が途絶えることはなく常時そのくらいの人数が並んでいます。


とにかく、あのボックスを回すゴロゴロ〜という響きが
心地よく、見てるだけでもなんとなくワクワクする。


あぁ〜、やっぱり人間はクジが好きなんだなぁ。

きっと、クジを引くということもさることながら、
あのボックスを回すという行為、
そして何色の玉がでるか?
ってトコロが絶妙かつ微妙な興奮とささやかな喜びを生むのかな。
(なにしろ、ハズレた人も残念そうだが”ニコ〜”っと笑って楽しそう)


美容室の何かのヒントになれば幸いです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kalsenhanda   2014年01月14日 00:52
2 すべてのスイマーが愛する5クリスマスプレゼント <a href=http://protechfood.sakura.ne.jp/news/archives/?prada=17 >prada キャンパストート</a > あなたはお茶について知っておくべき10の事柄 <a href=http://protechfood.sakura.ne.jp/news/archives/?prada=3 >prada カナパ ミニトート</a > 25はセカンドバッグをチェックする <a href=http://protechfood.sakura.ne.jp/news/archives/?prada=9 >prada カナパトート ピンク</a > 独特の豆袋の椅子を作成する5つのヒント <a href=http://protechfood.sakura.ne.jp/news/archives/?prada=12 >prada カナパトート 定価</a > 茶色の袋ブルースを破って5学校給食のアイデア <a href=http://protechfood.sakura.ne.jp/news/archives/?prada=6 >prada カナパトート コピー</a > 5コーチアディソンオプアートベビーバッグ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
期待と結果・・・コミュニティを意識する。